少年ジャンプとかだと技術力ってそんなに求められてない気がするが
週刊連載のレギュラークラスだと描きまくらざるを得ないから嫌でも画力が上がるってオチだったような
ぶっちゃけ、ジャンプ作家ともなれば作画の大半はアシスタントだろうし
これは完全に持論だけど創作者は常に最新技術にアンテナ張って利便性が高いものは積極的に技術取得のために学習を繰り返して、表現力や効率UPしていく方が良さげ。作家は絵の上手さとかアナログ要素で競ってる人が圧倒的に多いので、最新技術とかには無頓着だったりする。そこが差別化の狙い目。
— IronSugar@鉄砂糖 (@publisher_TS) July 15, 2019
ぶっちゃけ3d漫画とか動画が普通に軌道にのるなら、絵の技術とかいらなくなってしまう。現状アナログ漫画家が多数派ならデジタルに特化した漫画家を目指せばいい。商売を成功させるなら常に少数、希少性が高いポジションを取れば成功率は高まる。今後、技術力は漫画家の大きな強みになるはず。
— IronSugar@鉄砂糖 (@publisher_TS) July 15, 2019
デジタル漫画家として差別化するにはやっぱ3dに精通してるか、利便性が高いソフトを使ってるかってことになりそう。アナログ的な作業を減らし、作業効率を上げ、全体的なクオリティを上げる。「描いた方が早い」っていう状態はまだデジタル技術があるとはいえない。何倍も効率を上げてこその技術力。
— IronSugar@鉄砂糖 (@publisher_TS) July 15, 2019
まあ、プロがアシスタント雇ったり背景のモデリングを3D CGのプロに依頼したりするのと、IronSugar先生が素材とアプリにカネかけて作品作るのも、作家本人か外注とかって違いはあっても、やってることは同じような気もしないでもない
実際、創作者は技術力よりネタ作り能力のほうが重要って印象
IronSugar先生のかつての主戦場だった同人業界でも「同人ゴロ」って言葉あるし
ついでに、シンギュラリティがーじゃないけど、ハードとアプリの進化が進むと今のUnityとか3D系のアプリでの製作は技術職でなくマックジョブ化するんじゃね
そうなるとアイデア勝負じゃないと差別化はかれなくなるんじゃね
知らんけど
さらに、AIがーじゃないけど、世界中の人の好みや性的嗜好とかを機械学習した人工知能のほうが、人間より売れる作品のプロット書く日も遠くないかもしれんな
それよりは、各個人の趣味嗜好にあった作品をオーダーメイドする時代が来るかもしれんなって、なんかume_pon氏みたいなことを書いてるな
そんな未来が来た場合、作業効率がーとかいってアナログ作業を減らしてデジタル技術に傾倒してた人は、AIには勝てなかったよでファイナルアンサーかもしれんが
意外と、アラブの石油王とか中国の大富豪あたりは、AIより技術的に劣ってるけど人間がオールアナログの職人芸で作った作品を重宝して高い金だす未来がくるかもしれん気がしてきた
なんだかんだいっても、作品単独の売上だとアナログの絵画とかの方が高いだろうし
もっとも、一点物の絵画と違って、アナログでもデジタルでも書籍なら印刷しようと思えばいくらでも刷れるけど
Wikipediaの受け売りだけど、ドラゴンボールって単行本だけで累計2億5千万以上売れてるのか
1冊400円でも1,000億円ぐらいって、ダビンチ超えてるのか