なんか、IronSugar先生がニコニコのクリエイター奨励プログラムマンセーツイート見てスイッチ入っちゃったみたいだが
そういえば、デジ同人の世界は二次よりオリジナル方が強いって説を聞いたような
オフ同人だと、二次で売れてる作家がオリジナル同人誌を同じぐらい刷ったら爆死って話も聞くけど
まあ、オリジナルで売れてるIronSugar先生には関係ないんだろうが、原作ブーストはあるってことでファイナルアンサーなのは確かな気がする
ニコニコのクリエイター奨励プログラムはマジ神システムだと思うので真似していきたい。2019年から2020年は同人も電子化の波が一気にくる。二次創作の公認化がマジで鍵になると思う。
— なるがみ (@nalgami) May 27, 2019
電子書籍で2次創作もOK、となったとしても、利益の大部分は版元に還元()する条件になるんじゃないかなーと思うので、結局はオリジナル創作した方が割りが良いって感じになりそうだけど、出版社的には今まで手付かずだった分野が解禁されるので市場的には賑わいそう。
— IronSugar@鉄砂糖 (@publisher_TS) May 27, 2019
ニコニコのクリエイター奨励プログラムをざっと見た感じでは、ニコニコの胸先三寸で報奨金がどうとでもなるカドカワに都合のいいシステムって気がしないでもないが
これ、「クリエイター奨励プログラムに対応している著作物一覧」見るとカドカワ以外の会社もあるし、個人でも作品を登録できるんだな
そうなると、カドカワの目標は音楽以外のコンテンツでJASRAC化でも目指してるんだろうか
それはともかく、多分なるがみ氏の言う「二次創作の公認化がマジで鍵」ってのは、海外のパロディ権みたいなものだけじゃなく、クリエイターが二次創作するだけじゃなく二次創作されて版権元・作家両方金入ってウィンウィンってことな気がしないでもない
知らんけど
Skebでファンアートが生まれると原作者の方に売上の10%をお渡しする二次創作公認プログラムはじめます。ご協力いただけるvtuberさんなどの個人権利者の方を募集します! https://t.co/VeeX8gZbNN
— なるがみ (@nalgami) May 27, 2019
そうなると、この件に関してナニソレイミワカンナイ的ツイートしてるIronSugar先生も、自分の作品をクリエイター奨励プログラムか同種のサービスに登録するってオチがあるのか、私気になります