パズドラってやっぱ、ゲーセンのインカム至上主義を参考にしてたんだな
トレンド(プレイスタイル)の変化って本当に難しいと思う今日この頃、、
パズドラ初期の頃はゲーセン的な遊び方だったので、コンティニューしながら自分なりの攻略法を見つけて、最終的にノーコンクリアするのを楽しんで頂くプレイスタイルが多かったのかなぁと思います。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) March 9, 2018
個人的には、壊滅級あたりはスタミナ99じゃなく10ぐらいにしとけばいいと思うけど
正直、一般人は即死クラスのギミック満載の高難易度でスタミナ99だと課金してコンティニューする気起きないんじゃね
廃課金者の癌畜には物足りないだろうけど
数年前から、まずはノーコンクリアする為の攻略法を調べてから効率よくプレイスタイルが増えてきて、
特定のキャラが居ないとクリア出来ないみたいな考え方が主流になりつつあります。
パズドラの初期の頃より、色んなチーム編成でノーコンクリア出来る幅は増えてるんですけどね😂— 山本大介 (@DaikeYamamoto) March 9, 2018
ファミコンの死にゲーがクソゲー呼ばわりされても、パズドラみたいにディスられないどころか、中には愛されてる例もあるが
これは最初の購入代金払えば追加料金無しでプレイ出来る家庭用ゲーム機だから
昔のゲーム雑誌の開発者インタビューでも、ゲーセンよりファミコンのゲームの方がじっくり遊んでもらえるみたいな発言があったな
逆にアーケードだと、100円入れてつまらなかったらそれっきりなんで、つかみが大事とか
まあでも、パズドラって無課金ならすごいコスパ高いと思う
現時点でアップデート終了しても、無課金なら10年やってもクリア出来ないだろうから